JOURNAL
2024.10.22 update...

YUICHI TOYAMA. U-151 OMA ユウイチトヤマ ブロースタイル – 廣島眼鏡店

#COLLECTION FAIR コレクション フェア

こんにちは、広島八丁堀 廣島眼鏡店でございます。

早くも10月も下旬を迎えようとしていますが、まだ半袖が手放せない今年の秋ですね。

それでも夜や朝は一枚羽織り物が欲しくなってきました。

季節は確実にこれから晩秋に向かっていますね。

 

 

連日沢山の皆さまにお寄りいただき、この場を借りまして深く御礼申し上げます。

皆さまにとりまして素敵なメガネ、サングラスをご提案できますよう努めてまいりますので、温かいご声援をよろしくお願いいたします。

インスタグラムも開設しております。

 

@hiroshimagankyoten

 

ぜひお時間のよろしい際に覗いていただければ幸いです。

さらに、“フォロー”していただければなお嬉しい限りです!!

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

本日のJOURNALでは日本を代表するアイウェアブランド「YUICHI TOYAMA. ユウイチトヤマ」より、2023年モデル U-151 OMAのご紹介です。

 

YUICHI TOYAMA.のコレクションの中で唯一、世界の空港名がモデル名として付けられているシリーズ。

YUICHI TOYAMA. U-151 OMAはアメリカ・ネブラスカ州にある「エプリー・エアフィールド空港」のIATAコードである「OMA」がモデル名の由来となっています。

同州の最大都市オマハのダウンタウンから北東約5kmに立地し、オマハ市とその都市圏をカバーしています。

 

 

 

空港の名は地元オマハのホテル王、ユージーン・C・エプリーから付けられました。

1958年のエプリー没後、その遺産の一部の当時100万ドルがオマハ市営空港をジェット機発着対応に改築するための費用として寄付され、1959-60年にかけて行われました。

そして、オマハと言えばもう一人著名な黒人開放運動指導者であるマルコムXの出生地でもあり、今回ご紹介のブロースタイル(サーモント)のメガネを掛けていたことから、このスタイルのお手本のようなカタチで紹介されることも多くあります。

 

 

 

1950年代にAO(アメリカンオプティカル)から登場したSirmont。

瞬く間に世界中で人気を博し、日本でも50年代後半から60年代にかけてムーブメントが起きるほどでした。

そのブロースタイル(サーモント)を野暮ったくもなく、ヴィンテージっぽくもなく、そして、モダンさも加えたYUICHI TOYAMA.らしいブローモデルのU-151 OMA。

アメリカンクラシックを継承しながら洒落すぎず野暮すぎずの洗練しすぎない良さが100%注がれたようなスタイルは、色味やデザインでYUICHI TOYAMA.らしさを演出しています。

ユニセックスタイプ。

度なしレンズ、度あり(度付き)レンズ対応。

 

 

 

YUICHI TOYAMA.はデザイナー外山雄一氏によって、2009年にドメスティックアイウェアブランド「USH アッシュ」でデビュー。

2017年春夏コレクションより「YUICHI TOYAMA. ユウイチトヤマ」にブランド名を変更しリスタートしました。

「Tradition & Innovation(伝統と革新)」をブランド哲学として、日本の伝統的な職人技術と革新的なデザインで新たなメイドインジャパンを追求しています。

富山市が自身に課した5つのルーティン “見る、考える、描く、作る、壊す” を根幹にデザインしたフレームは、独創的でありながらユーザーの日常に寄り添うプロダクトとして国内外にて高い評価を得ています。

「Neutral ニュートラル」なほどの無垢なデザインと構造美をコンセプトに、シンプルでありながらも独自の存在感を併せ持ち、トレンドに左右されることなく個性を引き出すアイウェアを展開。

YUICHI TOYAMA.の必要最低限に削ぎ落された構造は、世の中の様々な道具に込められた機能美に通じるものを感じさせてくれます。

2023年12月には世界トップのファッションブランド「GIORGIO ARMANI ジョルジオアルマーニ」との初のアイウェアコラボレートコレクションを発表。

また、2024年4月には初の旗艦店となるフラッグシップストア「YUICHI TOYAMA. TOKYO」を東京・南青山(骨董通り)にオープン。

機能性のみならず高いデザイン性へと昇華し活躍の場をさらに広げています。

優しくもパーソナルなアイデンティティを引き出してくれるモデルです。

 

 

 

BRAND:YUICHI TOYAMA.
MODEL:U-151 OMA
SIZE:47□22-148
COLOR:Col.1 Black / Gold
PRICE:¥54,000(in tax ¥59,400)
made in Japan

(※写真では実際のカラーリングと異なって見えることがございますのでご注意ください。)

 

 

 

 

BRAND:YUICHI TOYAMA.
MODEL:U-151 OMA
SIZE:47□22-148
COLOR:Col.2 Black / Silver
PRICE:¥54,000(in tax ¥59,400)
made in Japan

(※写真では実際のカラーリングと異なって見えることがございますのでご注意ください。)

 

 

 

 

BRAND:YUICHI TOYAMA.
MODEL:U-151 OMA
SIZE:47□22-148
COLOR:Col.3 Demi / White gold
PRICE:¥54,000(in tax ¥59,400)
made in Japan

(※写真では実際のカラーリングと異なって見えることがございますのでご注意ください。)

 

 

 

 

BRAND:YUICHI TOYAMA.
MODEL:U-151 OMA
SIZE:47□22-148
COLOR:Col.4 Charcoal gray / Matt black
PRICE:¥54,000(in tax ¥59,400)
made in Japan

(※写真では実際のカラーリングと異なって見えることがございますのでご注意ください。)

 

 

 

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

ぜひ店頭にてお気に入りの一本をお選びくださいませ。

皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。

 

 

 

2024年9月のフランス・パリ『Silmo シルモ』展、10月の東京展示会で発表されたばかりのYUICHI TOYAMA.の2024-25 新作コレクションをいち早くご覧いただける初の『ORDER EXHIBITION』を開催いたします。

詳しくは下記リンクよりご確認くださいませ。

 

YUICHI TOYAMA. ~2024AW 新作受注会~ ORDER EXHIBITION at 廣島眼鏡店

 

 

そして、『YUICHI TOYAMA. ~2024AW 新作受注会~ ORDER EXHIBITION』では10/26(土)・27(日)に限り、デザイナー外山雄一氏をお迎えしたイベントを初開催いたします。

この貴重なタイミングに、ぜひ皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。

詳しくは下記リンクよりご覧くださいませ。

 

YUICHI TOYAMA. デザイナー 外山 雄一氏 初来店イベント決定

 

 

brand

《アイウェアブランド》
American Optical(アメリカンオプティカル)

Arumamika(アルマミカ)
ayame(アヤメ)
CLAYTON FRANKLIN(クレイトンフランクリン)
HAPTER(ハプター)

jacques durand(ジャックデュラン)
JAPONISM(ジャポニスム)
KameManNen(カメマンネン)
Lunetta BADA(ルネッタバダ)
MASUNAGA since 1905(マスナガ)
MATSUDA(マツダ)
MEGANEROCK(メガネロック)
MYKITA(マイキータ)

no glasses(ノーグラッシーズ)
NOCHINO OPTICAL(ノチノオプティカル)
NORUT(ノーラット)
propo(プロポ)
SNEAK PEEK(スニークピーク)

YOSHINORI AOYAMA(ヨシノリアオヤマ)
YUICHI TOYAMA.(ユウイチトヤマ)

《レンズブランド》
HOYA(ホヤ)
Ito Lens(イトーレンズ)
KODAK(コダック)
TOKAI(東海光学)
ZEISS(ツァイス)

 

 

SNS

Instagram

Pinterest

 

 

location

廣島眼鏡店
〒730-0013
広島県広島市中区八丁堀4-4
エイトバレー八丁堀 1F

広電女学院前駅から徒歩約2分(130m)
広電八丁堀駅から徒歩約6分(450m)
広島パルコ様から徒歩約8分(550m)
広島駅から徒歩約15分(約1.1km)