YUICHI TOYAMA. U‐163 F.Gertrud 2024NEW 新作 ユウイチトヤマ – 廣島眼鏡店
こんにちは、広島八丁堀 廣島眼鏡店でございます。
早くも10月も下旬を迎えようとしていますが、まだ半袖が手放せない今年の秋ですね。
それでも夜や朝は一枚羽織り物が欲しくなってきました。
季節は確実にこれから晩秋に向かっていますね。
連日沢山の皆さまにお寄りいただき、この場を借りまして深く御礼申し上げます。
皆さまにとりまして素敵なメガネ、サングラスをご提案できますよう努めてまいりますので、温かいご声援をよろしくお願いいたします。
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どうぞよろしくお願いいたします。
本日のJOURNALでは日本を代表するアイウェアブランド「YUICHI TOYAMA. ユウイチトヤマ」より、2024年新作モデル U-163 F.Gertrudのご紹介です。
19世紀から20世紀初頭にかけて欧米で流行したフィンチ型(鼻眼鏡)と呼ばれるデザインからインスパイアされた『Finch Series フィンチシリーズ』より、2024年1stコレクションで新登場のU-163 F.Gertrud。
もともとはU-153 Gertrudでリリースされたモデルのインナーセルタイプ。
フレーム名はピエト・モンドリアンやカジミール・マレーヴィチとともに抽象絵画の先駆者と言われるロシア出身の画家Wassily Kandinsky ワシリー・カンディンスキーから名付けられています。
“対象に縛られない純絵画の本質”と評され、レーニン時代のモスクワでは「革命的」と認められながら、その後のスターリン時代には軽視され、ドイツに移住。
ナチスによってバウハウスが閉鎖されるまで勤務を続け、1928年にドイツ国籍を、そして、1939年にはフランス国籍を取得。
1941年にフランス・パリ郊外のヌイイ・シュル・セーヌで生涯を閉じました。
メタルフレームのシンプルな形状であるU-153 Gertrudとはまったく異なる印象で、インナーセルが良い意味でポイントになっています。
インナーセルタイプのフレームは他ブランドからも数多くリリースされてはいるもののヴィンテージな雰囲気が強い中、YUICHI TOYAMA.らしくクラシックではないモダンで洗練されたデザインを提案しています。
そして、『線』の持つ力を最大限引き出すため『削り落とす作業』から生まれた『Double Dutch Re-product』の構造をベースに、「薄さ・細さ・カラーリング」を考慮したアセテート製インナーリムを組み合わせています。
丸みを持たせたインナーセルの表面は光の加減で柔らかな反射が起きることで印象の穏やかさが際立っています。
また、特にレンズの厚みが気になる方にも納まりやすくなっている点も、ユーザーの皆さまに優しい設計となっています。
上部と下部の2本のメタルリムによって制作された『Double Dutch』構造と、クリングスと一体となった通称スプーンパッド、テンプルエンドの“ひねり”からなるホールなど、YUICHI TOYAMA.を象徴するディテールも健在です。
ユニセックスタイプ。
度なしレンズ、度あり(度付き)レンズ対応。
YUICHI TOYAMA.はデザイナー外山雄一氏によって、2009年にドメスティックアイウェアブランド「USH アッシュ」でデビュー。
2017年春夏コレクションより「YUICHI TOYAMA. ユウイチトヤマ」にブランド名を変更しリスタートしました。
「Tradition & Innovation(伝統と革新)」をブランド哲学として、日本の伝統的な職人技術と革新的なデザインで新たなメイドインジャパンを追求しています。
富山市が自身に課した5つのルーティン “見る、考える、描く、作る、壊す” を根幹にデザインしたフレームは、独創的でありながらユーザーの日常に寄り添うプロダクトとして国内外にて高い評価を得ています。
「Neutral ニュートラル」なほどの無垢なデザインと構造美をコンセプトに、シンプルでありながらも独自の存在感を併せ持ち、トレンドに左右されることなく個性を引き出すアイウェアを展開。
YUICHI TOYAMA.の必要最低限に削ぎ落された構造は、世の中の様々な道具に込められた機能美に通じるものを感じさせてくれます。
2023年12月には世界トップのファッションブランド「GIORGIO ARMANI ジョルジオアルマーニ」との初のアイウェアコラボレートコレクションを発表。
また、2024年4月には初の旗艦店となるフラッグシップストア「YUICHI TOYAMA. TOKYO」を東京・南青山(骨董通り)にオープン。
機能性のみならず高いデザイン性へと昇華し活躍の場をさらに広げています。
優しくもパーソナルなアイデンティティを引き出してくれるモデルです。
BRAND:YUICHI TOYAMA.
MODEL:U-163 F.Gertrud(SUN)
SIZE:44□24-145
COLOR:Col.1 White Gold / Charcoal gray
PRICE:¥50,000(in tax ¥55,000)
made in Japan
(※写真では実際のカラーリングと異なって見えることがございますのでご注意ください。)
BRAND:YUICHI TOYAMA.
MODEL:U-163 F.Gertrud(SUN)
SIZE:44□24-145
COLOR:Col.2 Silver / Clear gray
PRICE:¥50,000(in tax ¥55,000)
made in Japan
(※写真では実際のカラーリングと異なって見えることがございますのでご注意ください。)
BRAND:YUICHI TOYAMA.
MODEL:U-163 F.Gertrud(SUN)
SIZE:44□24-145
COLOR:Col.3 Antique gold / Brown sasa
PRICE:¥50,000(in tax ¥55,000)
made in Japan
(※写真では実際のカラーリングと異なって見えることがございますのでご注意ください。)
BRAND:YUICHI TOYAMA.
MODEL:U-163 F.Gertrud(SUN)
SIZE:44□24-145
COLOR:Col.4 Hairline black / Clear light gray
PRICE:¥50,000(in tax ¥55,000)
made in Japan
(※写真では実際のカラーリングと異なって見えることがございますのでご注意ください。)
最後までお読みいただき誠にありがとうございます。
ぜひ店頭にてお気に入りの一本をお選びくださいませ。
皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。
2024年9月のフランス・パリ『Silmo シルモ』展、10月の東京展示会で発表されたばかりのYUICHI TOYAMA.の2024-25 新作コレクションをいち早くご覧いただける初の『ORDER EXHIBITION』を開催いたします。
詳しくは下記リンクよりご確認くださいませ。
そして、『YUICHI TOYAMA. ~2024AW 新作受注会~ ORDER EXHIBITION』では10/26(土)・27(日)に限り、デザイナー外山雄一氏をお迎えしたイベントを初開催いたします。
この貴重なタイミングに、ぜひ皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。
詳しくは下記リンクよりご覧くださいませ。
brand
《アイウェアブランド》
American Optical(アメリカンオプティカル)
Arumamika(アルマミカ)
ayame(アヤメ)
CLAYTON FRANKLIN(クレイトンフランクリン)
HAPTER(ハプター)
jacques durand(ジャックデュラン)
JAPONISM(ジャポニスム)
KameManNen(カメマンネン)
Lunetta BADA(ルネッタバダ)
MASUNAGA since 1905(マスナガ)
MATSUDA(マツダ)
MEGANEROCK(メガネロック)
MYKITA(マイキータ)
no glasses(ノーグラッシーズ)
NOCHINO OPTICAL(ノチノオプティカル)
NORUT(ノーラット)
propo(プロポ)
SNEAK PEEK(スニークピーク)
YOSHINORI AOYAMA(ヨシノリアオヤマ)
YUICHI TOYAMA.(ユウイチトヤマ)
《レンズブランド》
HOYA(ホヤ)
Ito Lens(イトーレンズ)
KODAK(コダック)
TOKAI(東海光学)
ZEISS(ツァイス)
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