NORUT BROA 2024NEW ノーラット ブロア Autumn – 廣島眼鏡店
こんにちは、広島八丁堀 廣島眼鏡店でございます。
時間の経過がとても早く感じる今日この頃。
9月も半ばを迎えようとしており、いよいよ今週と来週には3連休に突入しようとしています。
皆さまはどうお過ごしになられるのでしょうか?
ご旅行を予定されている方やご趣味を楽しむ方、ご自宅でゆったりとお過ごしになられる方やお仕事でお忙しい方などなど、それぞれの皆さまのご予定があるんだろうなぁ~、と様々な想像をしています。
兎にも角にも、皆さまにとって素敵な時間でありますよう願っております。
また、皆さまに素敵なメガネ、サングラスをご提案できますよう努めてまいりますので、温かいご声援をよろしくお願いいたします。
インスタグラムも開設しております。
ぜひお時間のよろしい際に覗いていただければ幸いです。
さらに、“フォロー”していただければなお嬉しい限りです!!
どうぞよろしくお願いいたします。
まだまだ残暑厳しい折ではございますが、徐々に秋の気配が感じられるようになってきました。
2024年秋ももうすぐ。
ということで、9月は秋におすすめな3ブランドをピックアップ、プッシュしたラインナップで皆さまにご覧いただきたいと思っております。
ぜひこの機会に皆さまのご来店を心よりお待ちいたしております。
Autumn Fashion, Journey, Travel, Sports, Outdoor and Daily Life
今回のJOURNALは、デイリーからアウトドアまで幅広いシーンで活躍してくれるメイドインジャパン・アイウェアブランド「NORUT ノーラット」より、2024年新作モデル BROA ブロアのご紹介です。
これからのシーズンのドライブやご旅行、キャンプやフェスなどできっと活躍してくれることでしょう。
ぜひこの機会に店頭にてご覧いただければ幸いです。
2023年春にデビューしたばかりの新進気鋭のアイウェアブランド「NORUT」。
当店取扱いの「JAPONISM」を手掛けるボストンクラブ社が福井・鯖江で焼く30年以上に渡り培ってきた経験と知識を生かし、素材や技法、デザインを新たな切り口で提案する新ブランドです。
“型にはまる” という意味の「RUT」に否定語の「NO」を合わせた造語から生まれたブランド名「NORUT」は、その名の通り常識や定型に収まることなく “型にはまらない” をブランドコンセプトに掲げています。
NORUTの試みはまず眼鏡の固定概念を一度崩すことから始まりました。
なぜセルフレームの素材にはアセテートが使い続けられているのか。
縮んだり変形したりしない素材はないのか。
そうした疑問からまず辿り着いた素材がトロガミドとTR90LXでした(※ファーストモデルはトロガミド製、リピートモデルと2024年新作コレクションよりトロガミドとTR90LXをマテリアルに採用しています)。
トロガミドはドイツ・クリアノヴァ社製、TR90LXはスイス・エムス社製の、ともに医療機器にも採用されるナイロン素材。
アセテートに比べて軽量かつい変形しにくいことが大きな特長です。
その特性は快適なかけ心地へと繋がることに加え、耐衝撃、耐紫外線、耐摩擦性といった強靭さもあり、皮膚や化粧品などに対しての耐性も併せ持っています。
射出成型、切削、ガラ入れ、塗装の工程を経て完成する一本。
トロガミドとTR90LXならではのエッジーでマットな質感がインダストリアルな趣を醸し出し、ヴィンテージスタイルを踏襲しているその意外性がなんとも新鮮な感覚を受けます。
そして、第二のポイントは丁番の構造。
丁番は隠れているほうがデザインの邪魔をせず美しいのではないか。
ねじのゆるみが起きにくいものはできないか。
この疑問からフレームに内包された丁番機構を新たに開発。
さらに、ただ隠れているだけではなく、この丁番パーツにはネジを使わないスクリューレスにすることで緩みのない構造である上、βチタン材を使用することでほどよいバネ性による心地よい開閉を生み出しました。
開閉テストは2万回をクリアし、耐久性の信頼も抜群です。
加えて、テンプルはエンドから75mmのところまでステンレス製の芯が入っているため、細やかな調整にも対応しています。
NORUTデザイナー狩山晃輔氏の感性から誕生するNORUTコレクションは、モデル名やカラー名にも注がれており、きっと遊び心をも感じていただけるはず。
どのモデルも定番デザインだからこそ男女を問わずコーディネートのしやすさが魅力と言えるでしょう。
今シーズンよりフロントにはトロガミド、テンプルにはTR90LXを採用し、これまで以上に柔軟性によるフィット感とアジャストの向上が図られています。
装着しているレンズはUVカットもしてくれますので、街歩きの気軽な使い方からアウトドアなサングラスユースまで幅広いシーンで活躍してくれるでしょう。
NORUT BROAは、アメリカ・ペンシルベニア州カーボン郡とスクールキル郡のリッジアンドバレーアパラチア山脈にある「Broad Mountain」がモデル名の由来になっています。
調べてみると頂上は547mにあり、ブロードマウンテンの稜線はほぼ平坦が続いているとのこと。
私は行ったことはありませんが、それほど大きな山ではありませんのでゆっくりとしたハイキングが楽しめそうですね。
地元に愛されている山から命名されたNORUT BROA。
1950’s~60’sごろのアメリカンヴィンテージをベースに、縦幅を少し抑えた現代的なスクエアウェリントンスタイルです。
浅めの天地幅ではあるものの、しっかりと存在感を感じさせるスタイリングは、直線的に伸びるブローラインが特徴的。
3rdコレクションからサイズアップが図られたことで、選ばれるユーザー数の広がりとともに、掛け心地の良さが向上しています。
モダンでありながらNORUTのエッジの効いたフォルムとマットな質感が新鮮を与えてくれます。
ユニセックスで掛けられるNORUT BROAは、サングラスとしてのみならずメガネとしてもデイリーからアウトドアシーンまで幅広く活躍してくれることでしょう。
NORUTは広島市内唯一の取扱店となります。
ぜひ店頭でこれからのシーズンにぴったりなNORUTの世界観をお楽しみくださいませ。
BRAND:NORUT
MODEL:BROA
SIZE:47□24-136
COLOR:01 CLOSE YOUR EYES.
PRICE:¥37,000(in tax ¥40,700)
made in Japan
(※写真では実際のカラーリングと異なって見えることがございますのでご注意ください。)
BRAND:NORUT
MODEL:BROA
SIZE:47□24-136
COLOR:02 NATURE’S FRESH START. / LIGHT BLUE
PRICE:¥39,000(in tax ¥42,900)
made in Japan
(※写真では実際のカラーリングと異なって見えることがございますのでご注意ください。)
BRAND:NORUT
MODEL:BROA
SIZE:47□24-136
COLOR:03 DIVE DEEP DEEP. / GREY
PRICE:¥39,000(in tax ¥42,900)
made in Japan
(※写真では実際のカラーリングと異なって見えることがございますのでご注意ください。)
BRAND:NORUT
MODEL:BROA
SIZE:47□24-136
COLOR:04 MELLOW DREAM.
PRICE:¥37,000(in tax ¥40,700)
made in Japan
(※写真では実際のカラーリングと異なって見えることがございますのでご注意ください。)
Autumn Fashion, Journey, Travel, Sports, Outdoor and Daily Life
brand
《アイウェアブランド》
Arumamika(アルマミカ)
ayame(アヤメ)
HAPTER(ハプター)
jacques durand(ジャックデュラン)
JAPONISM(ジャポニスム)
KameManNen(カメマンネン)
Lunetta BADA(ルネッタバダ)
MASUNAGA since 1905(マスナガ)
MATSUDA(マツダ)
MEGANEROCK(メガネロック)
MYKITA(マイキータ)
no glasses(ノーグラッシーズ)
NOCHINO OPTICAL(ノチノオプティカル)
NORUT(ノーラット)
propo(プロポ)
SNEAK PEEK(スニークピーク)
YOSHINORI AOYAMA(ヨシノリアオヤマ)
YUICHI TOYAMA.(ユウイチトヤマ)
《レンズブランド》
HOYA(ホヤ)
Ito Lens(イトーレンズ)
KODAK(コダック)
TOKAI(東海光学)
ZEISS(ツァイス)
SNS
location
廣島眼鏡店
〒730-0013
広島県広島市中区八丁堀4-4
エイトバレー八丁堀 1F
広電女学院前駅から徒歩約2分(130m)
広電八丁堀駅から徒歩約6分(450m)
広島パルコ様から徒歩約8分(550m)
広島駅から徒歩約15分(約1.1km)